2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セントレア探索

セントレアに行って来ました。名鉄で直接行けるのですが、車で行きました。カーナビで大体の場所は分かってたんですが連絡橋(セントレアライン)への入り口が分からず、2回ほどやり直しました。ナビはずっと海上を走ってました。土曜日で入れないかと思い…

筑紫哲也@トリビア

1日遅れできのうのトリビアの泉の話。「筑紫哲也」で検索してみると、けっこう批判が多いのでビックリした。確かにもうかなりのお歳だし、ネットには詳しくなさそうだから無理ないかも。。。トリビアの内容は、「筑紫キャスターはエイプリルフールの日に、…

ハードディスク交換(3 end)

PC

今年の1月、Windows2000のパーティションを丸ごと保存してあり、それを使ってWindows2000はほぼ元通りになった。あとはデュアルブートしていたWindows98SEを入れ直せばいい。今回は元のディスク(Maxtorの同じ型番)がまだ動く状態だったのでそれほど被害はな…

ハードディスク交換(2)

PC

しまった…!WindowsXPを併せて買えばよかった。でもXPが特別使いやすいとは思えないんだよな〜。セキュリティーを考えるとXPの方がいいんだろうけど。 メモリ不良の疑いもあったのでメモりテストして異常なし。次にDriveCopyで複写しようとしたけどハー…

ハードディスク交換(1)

PC

メインのハードディスクがくたびれたきたようだ。起動直後は認識するけれどしばらくすると認識しなくなる。前のHDDは突然「カンカンカン」と音がしていきなり昇天してしまった。その前のHDDは不良セクタが多発してだんだん使えなくなった。とにかく息のある…

福岡・佐賀で大地震

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050320-00000086-jij-soci 昨年の中越地震、インド洋津波と、自然災害が相次いでいる。台風や異常気象は人間のせいかもしれないけれど、地震は関係ないと思いたい。

人権擁護法案(V)

■これも人権侵害?全国弁護士会、次々勧告http://www.sankei.co.jp/news/050319/sha042.htm 以前から「人権侵害の定義があいまい」と言われてましたが、やはり問題ありですね。 ■与党懇話会に差し戻しhttp://www.sankei.co.jp/news/050319/sei048.htm 法案提…

人権擁護法案(IV)

数ある中で印象に残ったフラッシュ。 http://www.geocities.jp/kaikoga4f/fla/yougo.html http://suidream.sakura.ne.jp/note/eiga/eiga/ginken.swf 前回の法案が廃案になった経緯。 http://www.sankei.co.jp/news/050305/morning/05pol003.htm 法案が通って…

Googleデスクトップ検索

PC

日本語ベータ版を少し使ってみた。 常駐型で、使用メモリはWindows2000で約20〜30KB。 インデックス作成が32%からまったく進まないけれど ハードディスクアクセスが止まったので一通り検索したようだ。 使い勝手は通常のウェブ検索と同じ感覚で使えますが 出…

人権擁護法案(III)

あちこち見て回ったので疲れた。_| ̄|◯ 差別利権とか、裏の勢力も何となく見えてきました。 いろんなページを見ましたがとりあえず http://dentotsu.jp.land.to/LOG/dentotsu65.html の408以降、法務省の回答が参考になります。それから少し前の記事ですが …

人権擁護法案(II)

落ち着いて見ると閣議決定が3月15日の予定とありますね。 だとするとまだ国会審議があるわけで国会に提出されたら終りではないでしょう? ほんとうに政治の圧力でマスコミが黙っているのかしらん? 産経の社説 P.S. あちこち見てみると・・・ 自民、公明…

人権擁護法案

悠長に映画を観ている時ではなさそうだ。何が恐ろしいって表現の自由に関わる重要法案についてマスコミが報道しないことだ。産経新聞が反対を表明し、毎日新聞がそれに続いている模様。(慌ててカウンターリセットしてしまった。) フラッシュ 毎日の社説 法案…

アイ,ロボット

SF

アイ,ロボット観ました。どうやら食わず嫌いだったようです。前半は冷静に観ていたんですが、後半からぐちゃぐちゃになってきた。殺人ロボット1,2台だと思っていたのに・・・。アシモフの作品でいうと短編「マルチバックの生涯とその時代」に似てるかな〜…

最近観た映画

SF

新しいの、古いの。「ピッチ・ブラック」、「リディック」、「メトロポリス」(1984)、「メトロポリス」(手塚治虫原作)。 「ピッチ・ブラック」と「リディック」は続きもの。「リディック」については正統派ヒーローに飽きてたので期待したんだけど・・・なん…