セントレア探索

セントレアに行って来ました。名鉄で直接行けるのですが、車で行きました。カーナビで大体の場所は分かってたんですが連絡橋(セントレアライン)への入り口が分からず、2回ほどやり直しました。ナビはずっと海上を走ってました。土曜日で入れないかと思いましたが、2、3分ほど待って駐車場へ。これまた空きが見つからず3周ほど回ってようやく駐車。やれやれ。

駐車場からエレベーターで3階に上がり、ターミナルビルへ100メートルほど移動。動く歩道があります。アクセスプラザ連絡通路を通り本丸へ。(不思議なのは駐車場から地上を歩いてターミナルビルに入れないことだ。警備上の理由か、交通事故防止のためなのだろうか。)電車を利用するといきなりビルの2階に到着することになる。

ターミナルビルは4階建て。1階はバス・レンタカー・観光バス乗り場となっている。ファミレス的な店があり食事もできるし、コンビニもある。ここは落ち着きます。
2階は到着ロビー。国内線が向かって右側、国際線が左側です。ここもわりと落ち着いた感じでした。ただ宣伝用のモニターはあったんですがテレビ放送がなかったのは?です。事故や何かがあった場合、空港からしか情報が入らないことになります。小牧空港ではテレビが置いてあり、テレビ番組を映していました。
3階と4階が吹き抜けになっていて、3階が出発ロビーです。ここは4階のお店と大勢の来訪者のせいで騒々しかった。向かって右が国内線、左が国際線です。ここもテレビ放送はなかったです。
4階。スカイタウンとスカイデッキ。飛行機に乗らない人はここを目当てに来ることになります。スカイタウンには飲食店やいろんなお店が並んでいて、有名な展望風呂もここにありました。利用料は900円で、マッサージサービスなどもあるみたい(別料金)。私は入りませんでした。
スカイタウンの向かって右が「ちょうちん横町」、左が「れんが通り」。ちょうちん横町が和風でれんが通りが洋風の店なみです。ここが混雑していて、しばらく歩いているとすごく疲れた。ただし、人混みに押し流されるようなことはなかったです。飲食店もいろいろあり、3時だというのに行列ができていた店もありました。
4階奥がスカイデッキ。これがすばらしい。広々していて、国内線、国際線の飛行機が間近に見える。小牧空港は展望デッキの入場料を払った記憶があるけどこちらは無料なのもGood!今日は寒かったから5、6台の離発着を見てビル内に戻ったけれど季候が良ければ一日中見ていても飽きないと思いました。写真撮ってくるべきだった。安いデジカメ買おうっと。
結局正味2時間ほど回って駐車料金900円精算して帰途につきました。あ、そうそう。連絡橋(セントレアライン)の通行料、普通車は片道350円で往復700円です。*1