sri-lanka_mask

つきあいで地球博に行って来ました。森を壊しておいて地球環境について考えましょう、という趣旨がわけ分からないので気が進まなかったんですが、地元に住んでいて一度も行かなかったというわけにも行かないので。。。当日の夜は疲れて寝てしまったので、後日カキコしました。
いきなり行くことになったので予約はいっさいしませんでした。なので外国館巡りになりました。入ったパビリオンの記憶があいまいなこともあり、入った(と思われる)パビリオンと、独断と偏見の○△×判定をつけました。付いてないのは記憶があいまいなパビリオンです。

東ゲートから入場(8:40から並んで9:00頃)⇒◎インド館(2階は夜店風で値段は手頃)⇒○サウジアラビア館⇒イエメン館⇒夢見る山(唯一入れた企業パビリオン)⇒◎中国館(ちょうど生演奏が観れたので)⇒◎スリランカ館(でかい。右上の写真はここにあった像の一部です。涅槃仏像のレプリカもありました。)⇒○モンゴル館⇒ブータン館⇒中央アジア共同館⇒◎ネパール館(売却予定の寺院がある。)
☆メキシコ館(ノーテンキに奇声を発しているオジサマがいます。デザインが統一されていて良かった。ここで昼食にタコスを食べました。本場の味は知りませんが、本場物らしい。日本人の味覚に合うかどうかは??)⇒国連館⇒中米共同館⇒キューバ館⇒スペイン館⇒ブルガリア館(ブルガリアのヨーグルトなどの宣伝)⇒○トルコ館⇒チュニジア館⇒ボスニア・ヘルツェゴビナ館⇒モロッコ館(ここでお茶を飲んで休憩したと思う)⇒ヨルダン館(死海の説明)⇒ギリシャ館⇒クロアチア館⇒☆イタリア館(踊るサテュロス像がある。本物。イタリアの至宝とか。)⇒☆エジプト館(レプリカだと思いますがツタンカーメンの黄金マスクなどがある。)⇒南アフリカ館⇒アフリカ共同館⇒○フランス館(新聞では酷評だったけれど、5面シアターがあり、これは初めての体験だった。内容は人間の悪行を知りなさい、というもの。)
午後8時近くになったので、「こいの池ナイトイベント」見学モードに入る。グローバル・ループから見るのがベスト*1。「こいの池ナイトイベント」はオゾゾゾゾという内容でした。多くを語らないのが吉。梅原猛氏は見たんだろうか?まさかね〜。
8時半になったので「長久手日本館」前の「日本ゾーン」1階のすごく広いレストラン街で食事。ここは何でもあります。食べ終わって9時。さーもうひと回り、と思ったら、長久手日本館も大地の塔も終了していた。あーあ、残念。開いていたオーストラリア館に入ってから北ゲート⇒かれこれ30分ぐらい待って、満員状態のリニモに乗って帰りました。

*1:こいの池に沿って階段状の客席があるらしいのでそちらがベストかも。