住基ネット訴訟、名古屋地裁は住民側の請求棄却

http://www.sankei.co.jp/news/050531/sha069.htm
・・・・・
 西尾裁判長は判決で、住民基本台帳の本人確認情報は以前から誰でも閲覧でき、秘匿の必要性が高くないと指摘。「住基ネットが本人確認以外の目的に使われたり、プライバシーを侵害するような危険なシステムとは認められない」として違憲性を否定した。

 全国13地裁に提訴された差し止め訴訟の判決は2例目。金沢地裁は30日、住民28人の離脱を認め、「住基ネットは離脱を求める住民のプライバシーを侵害する」と憲法13条違反を初めて指摘していた。住基ネット違憲性をめぐる司法判断は一転した。

個人的には危険なシステムだと思うけど。(もんじゅも。)あと11件判決待ち。