ダウンロード違法化反対動画について

ダウンロード違法化には断固反対だが、13分前後(ようつべではpart2の4分前後)の所が疑問。「著作権侵害のキャッシュ(合法)⇒キャッシュを保存(合法)」としていたが、本当だろうか? 「キャッシュを意図的に(変換して)保存したらその時点で違法になる」というのが自分の理解なんだが。もしうp主の通りだとすると、違法ファイルが大量にハードディスクにあっても、「これ全部キャッシュの変換物ですが何か?」という言い訳ができるぞ。
〔追記〕「著作権侵害ファイルは、キャッシュからの保存も違法だが、P2Pより危険の少ない動画サービスのキャッシュの保存が増える」という意味ならわかる。

【再生60万で】 ダウンロード違法化 絶対阻止 【 ハルヒ虎 】
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm2312113
http://www.youtube.com/watch?v=isxcMRGOOZE
http://www.youtube.com/watch?v=3APxAfzbJzU
http://www.youtube.com/watch?v=YRBK_Xvs5PU

反論&回答
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2351166
http://www.youtube.com/watch?v=XP4FQVNIcrM




【関連動画】MIAU緊急シンポジウム(2007年12月26日)
http://www.nicovideo.jp/mylist/4220316
http://jp.youtube.com/watch?v=uQX_M0abTIM&feature=PlayList&p=1B4F5B3D3150354A&index=0&playnext=1

◇レコード協会などが不正アップロード防止キャンペーン(2/20)
「不正アップローダーを本気で取り締まるつもりがない」と指摘されてから1週間のナイスなタイミング。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/02/20/18529.html